今朝は4時に起きて、布団でモゾモゾしてから4時30分から文章を書き始めています。
この時間だと頭も体も起きていないので、タイピングもなんだか違和感を感じています。
何を書けばいいんだろ?と何も考えることもできていませんが、こうして朝起きたら文章を書くという習慣をなじませることが今は大切なのだ。と思い込むようにしましょう。
あ、そうだ。「二つの現実」だ。昨日ボンヤリと「二つの現実」について考えていたんだ。
普段、何気なくというか大雑把に一日を過ごしているけれども、ひょっとしたら「一日」として、一括りにしている時間には、実はいくつもの現実が流れているのではないか?ということを考えていたんだ。
僕の場合だと、それこそ大雑把ですが
①労働の時間
②自分の時間
これは、ひょっとしたら全然違う現実であり、違う人間として生きられるのではないだろうか?
そう考えたらなんだか不思議なワクワク感を感じたんです。
今、この早朝は②の世界を生きています。
この時間は自分の薬を作る時間であり、好きにやっていていい時間です。
その時間にこうして文章を書いて、そして絵を書く予定でいます。
どちらも下手くそなんですが、そんなことどうだっていいのです。
毎日同じこと(下手くそでいい)を書いていますが、これは何度も自分に言い聞かせるために書いています。
すぐカッコつけようとしてしまうんです。すぐ下手なくせに上手く書こうとして手が止まってしまうんです。
そういう自分を封じ込ませたいんですよね。勘違いしてしまう自分を。
だから「もっと自由に遊んでいいんだよ」「好きに遊んで大丈夫なんだよ」と優しく語りかけています。
ここで鬼軍曹を登場させてしまうと、僕の場合はすぐに不貞腐れてその行動を止めてしまうので。挫折してしまうので。そして鬱っぽくなるので。とことん甘やかしたいと思っています。
時刻は4時47分を指しています。普段はまだ寝ている時間です。
今は②の世界です。それを意識するだけでも「お!違う現実の時間が流れているな」と感じられて楽しいものですね。
いかに①の現実と②の現実を別の世界として切り離して生きることができるか。
これだけで人生の充実感が変わり、油断すると顔を出す鬱の症状も治まるかもしれません。
そんな予感がしています。
①と②は全く違う現実である。パラレルワールドである。
あれ?パラレルワールドという言葉が出てきましたね。どういう意味でしたっけ?
調べてみます。
【パラレルワールドとは】
パラレルワールド(Parallel universe, Parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。並行世界、並行宇宙、並行時空とも言われている。 そして、「異世界(異界)」、「魔界」、「四次元世界」などとは違い、パラレルワールドは我々の宇宙と同一の次元を持つ。SFの世界の中だけに存在するのではなく、理論物理学の世界でもその存在の可能性について語られている。
(ウイキペディアより)
まさにこれですね。並行して存在する別の世界。それこそが今の②の時間。
なんかカッコいいですね。急に主人公感も感じてしまってきています。
「①労働の時間」は、誰だってやりたくないけど生活するためには、生きていくためには仕方のない時間であり、あまり自分で思い通りにハンドリングできる時間でもありません。ここは心を無にして何も感じないように心がけたいものです(笑)
問題なのは①の負の感情を引きずってしまうこと。ここが勝敗の分かれ道になりそうです。
そうか。そういうことか。勝手に納得してしまいましたが、例えば休日にグダグダグダグダしていても、疲れが全然取れないのは、そこはまだ①の現実に支配されているからなのかもしれない。
①の現実に支配されているということは、そこは①の世界であり、その苦しみから逃れることができないのだな。
だからこそパラレルワールドに移行をする必要があるんだ。
苦しみから逃れたのならば意識的に①→②へ移行させればいいんか。そうですよね?
今、例として休日の話をしましたが、これは平日(労働する日)も同じことが言えそうです。
僕は今日も①労働の日ですが、今は②の現実を生きている。②の住人(自分)が活動していることになりますよね。
なんだかお得な感じがしてきますよね。同じ一日なのに、こうして「二つの現実」を意識するだけで、こんなにも世界が変わって見えるものなんですね。僕はいま軽く興奮をしています。
そうすると、夜の時間の意味合い・使い方も変わってきそうです。
①の現実の疲れを引きづるのではなく、翌朝の②の自分へバトンタッチする時間と考える。
②の自分に必要な時間は何か?僕の場合は栄養となるような読書だったり、ストレッチだったりします。
②の自分に栄養を与えることができたら、サッサと寝てしまえばいいんですね。
というよりも、早起きだから必然的に早寝なんですが(笑)
二つの現実を僕たちは自由に行き来して生きている。
そう考えるだけでワクワクしますね。映画みたい。
ここまで書いて5時10分となりました。
長くなりましたね。いいんです。誰も見ないんですから。
夢中になれた自分。②の自分に100点満点をあげましょう!
まだまだ生まれたばかりの②の世界を大切に楽しく育てていきましょう。
この世界は、どんな世界に変わっていくかな?それを楽しみたいと思います。
本日の鉛筆画。うん。やめときましょう。否定するのは。
これが等身大の実力であり、背伸びする必要もありませんね。
いいんです。楽しかったんです。今日もちゃんと一枚描きました。
ではまた。